2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
クレープを食べる日
日本に節分があるように、フランスもまたこの時期春を迎える季節の行事があります。今年は2月2日で、この日にクレープを食べます。
今年は昔ながらの素朴なクレープ、というレシピにそってクレープ生地をつくってみました。材料はとってもシンプル。
そば粉200グラム、塩5グラム、水500グラム。これをボールでまぜて2時間常温で休めるだけ。

ミミの食材チェック。
sarra1.jpg

フライパンにバターを溶かして、2時間休ませたクレープ生地を流して両面こんがりと焼くと昔ながらのそば粉のクレープの出来上がりです。これにハムやチーズ、卵などをのせて食べます。
今回はイタリアンなクレープにしてみました。生ハム、モッザレラチーズにルッコラ。

sarra3.jpg

クレープのおともには、ブルターニュ産のりんご酒のシードル。
sarra4.jpg

ミミはモッザレラチーズがお目当てのようでしたので、味見わけてあげました。
sarra5.jpg

こちらは一転して急に寒くなりました、早く春来ないかなー!

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは!思い出しました!
そうそう、去年も蕎麦粉のクレープ教えていただきましたよね〜
年越し蕎麦の蕎麦粉がまだ残っているので、作って見ようかな〜乗せる物はなんでもいいのですね。
モッザレラチーズを乗せたらたしかにイタリアンになるわ〜
ミミちゃん、もうすぐ春が来ますよ。
日本では立春過ぎましたから。
No title
そっか、クレープの日でしたね!
日本は春に向かって暖かくなる…といいのに(; ̄O ̄)
しばらくは寒い日が続くみたいです。

みみちゃん、チーズ美味しかった?
最近は小梅もチーズを食べるんですよ〜。
ペッパー入りでも平気で食べようとするからヒヤヒヤですσ(^_^;)
あ、今年もクレープの季節ですね(^^)
今年は2月2日ってことは、毎年日が違うんだ!
でも、豆よりクレープの方がいいな…
あ、恵方巻は食べたいけどー(笑)
Re: No title
merikoさん、こんにちは!

あ、年越しそばはOniさんの手打ちだったのでしたよね!
そば粉が残っているなら、とっても簡単なので作ってみて下さい♪
具はお好きなものなんでものせてみてください!このレシピは
塩が多めに入っているので、デザート用クレープには不向きです
ので、注意くださいねー。
デザート用のクレープ生地は塩はほんの少しで、卵とお砂糖を
ちょっと混ぜてクレープ生地をつくるとよいですよー。
Re: No title
だいきちさん、こんにちはー!

またクレープの日がやってきましたー。クレープの次は
ドーナツの味に似た揚げたお菓子を食べる日が来ますー♪
食べてばっかり。。。

小梅ちゃんもチーズ食べるのですねー!ペッパー入りを
なんなく食べようとするとは、すごいツウですな☆

Re: タイトルなし
わいさん、こんにちは!

またクレープの日がやってきましたー。
そうなんですよ、毎年日にちが変るんです!

日本は豆まきに恵方巻きですね♪ 
私が住んでいた実家の茨城県では恵方巻きを食べる
習慣がなく、子供の頃は豆を撒いて豆を食べた記憶
しかありません。最近恵方巻きを食べるということ
をネットとかで見て知りました。。。(遅すぎ)





美味しそ・・・♪
こんにちは~今年もクレープの日が来たんですね♪

お食事クレープってボリュームあって、
とっても美味しそうです
(ミミちゃんもおすそ分けもらってニコニコ)

早くあったかな春が来るといいですねえ~!(切実)
No title
へぇ~クレープの日なんですか
食べる物もおしゃれでいいなぁ
恵方巻きよりクレープのほうがいいなぁ(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

ミミちゃん、チーズも美味しそうに食べてますね
オメメが寄っちゃってるのが可愛い❤
No title
こんにちは~
クレープの日とかあるのですね。
そば粉で作るところがガレットと似ていますね。
そちらのお料理は何でもオシャレ~な感じでいいなあ。。。
ミミちゃんもいつものように味見役で幸せそうi-80
Re: 美味しそ・・・♪
ももてんさん、こんにちは!

はい、今年もクレープの日が来て、クレープ食べました☆
フランスに来るまではクレープといえばチョコバナナに
生クリームたっぷりのクレープしか食べたことがなかった
のですが、こちらでは食事もデザートもクレープなので
びっくりしました。最近は日本でもお食事クレープのお店
ができたようですねー。

ホント、早く暖かくなるといいですよねえ~!
Re: No title
ねこっこさん、こんにちは!

私の実家では恵方巻きを食べる習慣がなかったので、
すごいあこがれます。恵方巻き、がぶりと豪快に
食べてみたいで~す☆

ミミ、食べるときいつも目が寄ってしまうのです、
それもかわいいのです~!!
Re: No title
薔薇ねこさん、こんにちは!

そうなんですよー、クレープを食べる日あるんです!
スーパーにはクレープの材料が沢山並びます♪

あ、そば粉のガレットとレシピ同じですー☆
ここリヨンのあたりではみんなクレープと呼んでますが、
そば粉の食事用のクレープはガレットと呼ぶのが正式(?)
なんでしょうかねー。
プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
