2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
マドレーヌ レシピ
久しぶりにレシピをアップしたいと思います。(猫ブログお目当ての方はスルーしてくださいねー!)

フランスの焼き菓子で有名なマドレーヌのレシピをご紹介します☆
madel5.jpg


小さい頃日本で食べていたマドレーヌは丸い形だったと思うのですが、こちらフランスではシェル形が基本のようです。
この前のクリスマスのプレゼントにシェリーシェフのママからレシピとともにマドレーヌのシェル型を頂いたので、早速作ってみました。

madel1.jpg

材料

*小麦粉 200グラム
*ベーキングパウダー 小さじ1
*砂糖 150グラム
*はちみつ 大さじ1
*バター 100グラム
*塩 ひとつまみ
*卵 3個
*レモンの皮のすりおろし レモン半分分程度

注:抹茶のマドレーヌの場合はレモンの皮すりおろしの代わり10グラム程度の抹茶パウダーをいれるといいです。

粉類(小麦粉、ベーキングパウダー、塩)をふるっておきます。
バターは液状になるまで電子レンジで温めておきます。

ボウルに卵、はちみつ、砂糖、レモンの皮のすりおろしを入れて泡だて器で混ぜます。粉類を入れてさっくり軽く混ぜ合わせて、溶かしたバターを入れて混ぜ合わせます。
ラップをして生地を冷蔵庫で30分休ませます。

マドレーヌの型にバターをぬって3/4ぐらいに生地を入れます。
madel2.jpg

オーブン200℃で8分(型によっては10分ぐらいかかることもあります)焼いてできあがり。
ぷっくり真ん中がふくらむフランスのシェル型マドレーヌのできあがりです!
madel3.jpg

型からはずして、ふくらんだ方を下にして冷まします。ミミがバターの美味しそうな匂につられて寄ってきました。
madel4.jpg

マドレーヌが冷めたら袋に詰めるか、タッパーに詰めて一日置くとしっとりマドレーヌになります。(勿論サクサク表面の焼きたても美味しいですよ!)
私は紙ナプキンを敷いたタッパーにつめて一日置いてから頂きました!色が濃い方が抹茶のマドレーヌです(注*焦げたわけではありませんよー、中はキレイな抹茶色です♪)
madel5.jpg

この分量で小さめのシェル型のマドレーヌが25個できました。
簡単にできますので、是非トライしてみてください
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

あっ、ミミちゃん出てきた!
と、途中で思ってしまいました(^^)
美味しそうなマドレーヌですね♪
若かりしころ一人旅のオーストラリアで食べたマドレーヌ美味しかったなぁ。
なんて思い出しちゃいました(^∇^)

そしてレシピがフランス語!
フムフム…読めないー(アタリマエ)
Re: タイトルなし
わいさん、こんにちは!

おおー!わいさんはオーストラリアに一人旅されていた
のですかー!!
バックパッカーでワイルドに一人旅ですか?

ミミはいつもキッチンでうろうろして何か美味しいもの
もらえないかと見張っているので、レシピのお料理の
写真には結構な割合でちゃっかり写ってたりします♪

レシピは丁寧にシェリーシェフのママが手書きで
書いてくれたんですよー。

味見したい!
手作りマドレーヌ、美味しそう!
お店で売ってるのと全く同じだ。
シェリーシェフのママさんと仲良しなんですね〜。
そしてママさんのプレゼントがお洒落だわー。

ミミちゃん、味見奉行したいのかな?
スンスンしてる仕草が可愛いですね。
No title
「手軽に抹茶」って書いてある~(笑
当たり前ですけどレシピがフランス語ですね。
抹茶マドレーヌいいかも!です。
我が家の夫、茶道をやっているので抹茶がたくさんあるの。
抹茶でトライしてみようかしら?
って、作るのは多分夫です。
夫はお料理大好きで私はお料理苦手なの。
うまい組み合わせでしょ?(^^;)
No title
やっぱミミちゃんチェックは欠かせませんね(*^m^*)

今3時前なのでおやつが欲しくなってきました~
こんがりふっくら美味しそうです♪
伊藤園の抹茶!フランスで買えるんですか?
Re: 味見したい!
ふぐふぐさん、こんにちは!

お褒めいただき、ありがとうございま~す!
シェリーシェフのママはとても料理の上手な人なので、
結構レシピを教えてもらったりします。
シェリーシェフもレシピ教えてくれるのですが、
難易度が高いレシピなので、普通の家庭でさくさくっと
作れるママのレシピのほうが作りやすいです。

ミミはいつも匂チェックですー♪
Re: No title
nukoさん、こんにちはー!

nukoさんの旦那様はお茶にお料理をなさるとは
すごいですー!!
nukoさんは「食べる」担当ですね!作る人は美味しく
食べてくれる人がいるとうれしいらしいですから。
私もミミも美味しく食べる専門です☆
あ、でも簡単なスイーツは自ら作って食べたり
します(甘党なんで)

家に抹茶が沢山あるっていいですねー!!私はお茶は
作法とかさっぱりわからないですが、お抹茶と抹茶を
使ったお菓子が大好きなんです~。


Re: No title
ねこっこさん、こんにちは!

そうなんですー、ミミはいつでもどこからとも
なく現れて食材・匂いチェックを欠かせません!

マドレーヌ、3時のお茶にとってもぴったり
ですよー。是非、簡単なレシピなので機会が
あったらトライしてみてくださいね!

伊藤園の抹茶は日本の実家から送られてきました。
最近はこちらの日本食材店でかなり高いようですが、
手に入るみたいです。
ああ、マドレーヌ!私もシェル型です。みみにゃんさんのブログ見ていると、お菓子作りに夢中だった頃を思い出します^ ^焼き菓子が特に好きでした。
明日にでも作ろうと思います。みみにゃんさんのレシピでね)^o^(
ありがとう♬
Re: タイトルなし
merikoさん、こんにちは!

merikoさんフランス菓子結構作られていたのですよね!
シェル型をお持ちなのですねー!!
マドレーヌ、焼きたてよりも一日タッパーに入れて置いて
しっとりした状態で食べるとより美味しいです。
何度も食べたくなる味です。
プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
