2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
猫草キットと入れ物
皆さんの猫ちゃんは猫草、上手に食べられますか?

うちのミミは、お蕎麦は上手にすすって食べられるのに猫草はどうも上手に食べられないようです。根っこごと引き抜いてたべられないか、引き抜いて下におとして食べられないとか、一生懸命ガブガムしても歯と歯の間スカスカーと草が抜けてしまったり。イライラしてしまいには土をホリホリして散らかしてしまったり。。。
しょうがないので、私が一本ずつ引き抜いて手で食べさせてあげたりしています。(親ばか?)

一度日本からミミのお土産にと買ってきた猫草ガーデンという猫草キットにはホリホリされないようにネットがかかっていて、草も根っこはネットの下に残り、ミミもこの猫草キットの猫草は上手に食べられていました。去年の記事からの写真↓
souvn5.jpg
nekoku6.jpg


いろいろフランスのショップでもこういうきめ細やかな猫草キットが売っているか探したのですが、全然なくて、ネットでも検索してみたところ、良さそうな猫草ケースを見つけたので取り寄せてみました。それがこちら↓

her1.jpg

入れ物がずれないようにゴムストッパーがついていて、入れ物には網目の細かい穴のあいたカバーがついていて、ここから猫ちゃんが食べ易いように生えてくるわけです。それに猫ちゃんが土をホリホリするのを防止できて、一石二鳥。
her2.jpg

このようにセットして、後は猫草が生えるのを待つばかり! ミミも楽しみにしているようです。
これでミミも猫草バクバク上手に食べられるようになるかな~??

結果はまた後で報告しますね!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
うちもごんたにゃんは
うまく食べれなくて、切ってあげてました

そのケースすごくいいですね
ましゅまろが食べるようになったら必要になるかも~
ミミちゃんの結果が楽しみです♪
猫草
うちものんたが猫草ダイスキーなのに、
うまく食べる事ができないです(ミミちゃんと同じ)

食べるのを手伝ってあげたりする事もありますが、
ほんとに猫の歯って空きっ歯なので、
草がポロリポロリ落ちちゃいますね~

ストッパーがあるの良いですね
(食べやすいかも・・・・)
No title
うちのにゃーも食べ方が下手で草を引っこ抜いては
土をばら撒いてしまってます。
ほりほりはしないんですけど。
この網の目状のフタ付き植木鉢は良いですね。
我が家の近くのホームセンターにも売ってないです。
やはりネットで買うしかないんですね。
うちでも試してみようかしら(^^)
Re: No title
ねこっこさん、こんにちは!

ごんた君も猫草食べるの苦手だったのですねー。

このケース、ストッパーもついていて安定している
ので、いろんな角度から挑戦するとちょっとずつでも
食べられるようです。草を引っ張ってもすぐには
抜けないのが良いようです。
Re: 猫草
ももてんさん、こんにちは!

のんた君も猫草、上手く食べられない子なのですねー。
食べたいのになかなか上手く食べられないとストレス
ですよね。

そうそう、空きっ歯なので草がするすると横から
落ちちゃうんですよねー。

この猫草入れはストッパーがついているのでかなり
安定していて、ちょっとずつでもひとりで猫草を
食べられているようです。
Re: No title
nukoさん、こんにちは!

にゃー君も猫草上手に食べられないのですかー。

網目のカバーがついている入れ物なので、草が安易に
引っこ抜けないようになっているので、前よりは
食べ易くなったようです。

日本でもこういう入れ物売っているといいですが。。。
自分で網目のカバーを作る、という手もありますね。
プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
