2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
日曜のマルシェで買ってきたもの
さて、フランスの日曜はショッピングセンターやお店がほとんど閉まっているのですが、町のあちこちでマルシェ(朝市)がたちます。新鮮な旬のお野菜がとりたててフレッシュでしかもお安く買えるので、結構頻繁にマルシェに行きます。

マルシェから沢山の食材を買って帰ると、ミミが必ず寄ってきて食材チェック。お野菜が入っている袋に突進するミミ。
marche1_2015032304565616b.jpg

テーブルにぽつんと置かれた袋が気になるミミ。目寄ってます。とってもいい匂いがするんです。
marche2_20150323045657b11.jpg

じゃーん。チキンの丸焼き。マルシェでよく売っているのですが、スタンドからこんがりチキンの匂いがして、つい買ってきてしまいました。
marche3_20150323045658b5d.jpg

ミミに味見。ふっくら焼けてます。ミミお目目がぱぁっと輝いてます。おいしいねー。
marche4_20150323045700d0d.jpg

我々人間はチキンとターメリックライスで頂きました。ソースをかけなくても、そのままでとってもおいしいローストチキンでした。
marche5_20150323045702207.jpg

チキンはまだまだ沢山残っているので、明日はこれでサンドイッチかサラダにしようかな。
のんびり、な日曜でした。
Secret
(非公開コメント受付中)

お腹すいた〜
日本のショッピングセンターは、日曜日となると大混雑ですが、フランスではお休みなんですね。
こちらでは道の駅という施設がマルシェのようなものなのかなぁ。
ミミちゃんの視察が真剣でカワイイ〜
とりの丸焼き‼︎クリスマスでも買ったことないです。
でも美味しそう〜〜明日のサンドイッチですが、デリバリーは可能ですか(笑)
No title
マルシェいいですね。
地元の朝市って私も大好き、そちらのマルシェも行ってみた〜い!
丸ごとチキンですか!これは絶対美味しいわ。
香ばしい匂いがしてきそうです♪
(ミミちゃんの真剣なお顔!)
No title
ミミちゃんってほんとにグルメなにゃんこですね^^
そんな美味しそうなものが食べれて
羨ましいわ(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

チキンのサンドイッチ、食べたくなりました
明日買ってこよう(作らないのかよ!)
Re: お腹すいた〜
ふぐふぐさん、こんにちは!

そうなんですよー、フランスはショッピングセンターやお店、
日曜日お休みなんです。
確かに、道の駅にはその地域で作られているお野菜とかが
沢山売られていますものねー、マルシェのようなものですね。

マルシェでは普段はお野菜を買うだけなのですが、なぜか
突然鶏の丸焼きが食べたくなって、つい買ってしました。
オーブンで焼けば自分でも作れるのですが、丸ごとロースト
は結構時間かかるんですよねー。
Re: No title
merikoさん、こんにちは~!

旅行に出るとついその地方のマルシェをチェックして
しまいます、楽しいですよね!

フランスではマルシェにはチキン丸焼きスタンドが
つきもののようです。ふっくら焼きあがっていて、
美味しかったです。またリピートしてしまうかも。
ミミも大喜びでした~♪
Re: No title
ねこっこさん、こんにちは!

ミミはなんでも私達が食べているものは美味しいの
だろうと思っているようなので、気をつけないと
テーブルに乗ってきて勝手に味見しようとするので
注意して見張ってます(笑)

チキンサンド、美味しいのですよね~。売っている
のも美味しいですが、自分で作るとレタス増量とか
マヨネーズ少量とか調整できるので良いんですよね☆
プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
