2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
イースターのお料理
しばしブログの更新が滞ってました・・・。ミミも私もシェリーシェフも元気ですよ!

すっかり春の陽気のフランスです。ところで、猫も花粉症とかになるのですね。ミミが数日くしゃみ連発、ちょっと涙目で鼻水もちょっと出ていて、猫風邪か!とびっくりしてかかりつけの獣医さんに電話で連れて行ったほうがよいかどうか詳しい症状を伝えて問い合わせたところ、ベランダで花粉を吸い込んだのだろうとのこと。ワクチンはうっているし、食欲もあるし、鼻水も涙も透明でちょっとしか出ていないので、まめに拭いてあげたり清潔な状態にしてあげてベランダにはしばらく出さないように、と獣医さんから指示が出たのでその通りにしていたら、だいぶ良くなってきました。ほっ!

さて、イースターのお休みにお友達を呼んでイースターの食事をしました。春らしいメニューです。
前菜 アスパラ、 メインにはイースターに食べる子羊のグリルにニョッキのグラタン、チーズの盛り合わせにデザートはイチゴとオレンジのフルーツサラダでさっぱり〆。

アスパラと言えばこのかた↓。アスパラ怪獣がアスパラ茹でているのを待ってます。
paq1.jpg

キレイな緑色のアスパラ。茹でて冷やした後。
paq3.jpg

アスパラ怪獣にあげてみました。それにしてもすごい顔です。
paq4.jpg
paq5.jpg
paq6.jpg

デザート用に買ったイチゴ。春って感じです。ミミは匂いをかいでましたが、食べませんでした。
paq7.jpg

人間用の前菜。エストラゴンとエシャロットが入ったビネガーソースでいただきました。
paq8.jpg

メインの子羊。
paq9.jpg

もちろんミミにもお裾分けです。お肉のときは怪獣顔して食べないのね、ミミ。。。
paq10.jpg

楽しいお食事会となりました。
さて、この季節皆様は花粉症大丈夫でしょうか?ちなみに私は花粉症で薬をのみつつ頑張っております。。。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
フランスでも花粉症に悩まされている方多いのですか?
私も数年前に花粉症デビューしましたがここ何年かは
それほど症状が出ていません。
ですが果物のアレルギーが出てきてしまいました。
昔は平気だったさくらんぼとキーウィですが、食べると
のどがかゆくなります(ToT)
No title
うわぁ本当だ
怪獣になるのはアスパラの時だけ??
あまりにも真剣に食べてるからなのかなぁ
不思議だけど可愛いですよね♪

ごんたにゃんお空1歳の誕生日に優しいお言葉を
ありがとうございます
これからもごんたにゃんをよろしくお願い致します
Re: No title
nukoさん、こんにちは~!

そうなんですよ、フランスでも最近は花粉症になる
人が増えています。私はもともと日本に住んでいた
時から花粉症でしたが、フランスに来て一旦治った
ように思われたのですが、数年後再発してしまいま
した。花粉の当たり年とかあるようなので、きっと
nukoさんは花粉が多く飛んでいる年だと症状が出て
しまうのかもしれないですねー。
今年は花粉症でないと良いですね♪

果物を食べてのどがかゆくなるって大変ですね、
美味しいけどのどが、と思うと躊躇してしまいます
よね。
Re: No title
ねこっこさん、こんにちは!

そうなんです、アスパラだとすごい顔して早く
食べさせろ!とうるさくして、あげると指まで
食べられそうな勢いで怪獣食べします。

お肉はなんともかわいらしいおちょぼ口でパクリ
ともらって食べてます、なんでしょうね??
不思議です。


あすぱらかいじゅう~♪
お久しぶりです

ミミちゃんのアスパラ大好きが伝わる表情に
吹き出しました(おソバ食べる時も必死だった気が・・・(笑))

ニャンコも花粉症あるんですね~
猫は鼻呼吸しか出来ないと聞いた事があるので、
鼻水・鼻づまりはツラそうです

早く花粉の飛び回る時期が過ぎて
気軽にベランダに出られますように~
(みみにゃんさんもお大事に)
No title
こんばんは~
なんて綺麗なアスパラなんでしょう!
私、白いのとかグリーンばかりのとかは見た事あるのですが、このようにうまく色が分かれているのは初めて見ます。
その上 怪獣ミミちゃん可愛い!!
ベジ猫の本領発揮ですね。

それと猫の花粉症ってあるのですね
ジルは外に出ないので関係ないみたいですが、
先代のピーターは 外歩きをしていたせいか
よく くしゃみをして鼻水を飛ばされていましたよ!
そのころは まさか猫の花粉症があるなんて思いもしませんでしたけれど。。。
ガオーーッ
ミミちゃん花粉症の症状はいかがですか?
人間のようにお鼻がかめないし、すすったりもできないので辛かったでしょうね。

でも!食欲はしっかりとあるようで良かったです。
アスパラ怪獣の本領発揮、とても美味しそうに食べているのでホッとしました。

真っ赤なイチゴ目が留まりましたが、よく見ると背後にミミちゃんが…目が合ってつい笑ってしまいました( ^ω^ )

ニョッキってグラタンにもなるんですね、知らなかった〜〜。
No title
同じくブログ怠り中ですのmerikoです。
ミミちゃんは本当にアスパラが好きなんだね〜
なによりこのお顔が物語ってますね。

猫の花粉症とはびっくりです。
なんの花粉でしょうね。そちらの植物は分からないので。ちょっと興味ありです。ミミちゃんもみみにゃんさんも花粉症、どうぞお大事に!早く改善しますように。

Re: あすぱらかいじゅう~♪
ももてんさん、こんにちは!

お久しぶりです、コメントの返事遅くなってすみませんっ!!

そうなんです、猫も花粉症あるようですよぉ~、お気をつけ
くださいね~。
ほぼ治りましたが、たま~にお外に出てくしゃみしたりして
ます、まだ花粉飛んでるんでしょうねー。でも鼻水とかは
出てないようなので大丈夫みたいです。

私は相変わらず、まだ花粉症続いておりますが、元気に
しています、ご心配いただきありがとうございます☆
Re: No title
薔薇ねこさん、こんにちは!

すっかり返事が遅くなってしまって、ごめんなさいっ!!

アスパラいろんな色があるんですよね、全体緑、白はもちろん
穂先が紫とか、穂先が緑とか、そして太さもお味もいろいろ、
この時期の楽しみです。

ジルちゃんは花粉症大丈夫のようですね、よかったです☆
そうですか、ピーター君はくしゃみに鼻水、花粉症だった
かもしれないですねー。私も花粉症は人間だけかと思って
ました、獣医さんが花粉症になる猫ちゃんたちこの時期多い
んですよ、って電話で聞いてはじめて猫の花粉症って知り
ました。びっくりです。

Re: ガオーーッ
ふぐふぐさん、こんにちは!

返事が遅くなってしまい、ごめんなさいっ!!
気がついたら更新から1ヶ月ぐらい経ってました~!!!

花粉症、今はベランダに出てもそんなにくしゃみも出なく
なりましたが、たま~にベランダでくしゅん!とかわいらしい
くしゃみをしてます。鼻水は大丈夫のようです。

ミミはキッチンで自分が食べないものでも見張っているのが
好きらしいので、よく食材の写真を撮っていると一緒に写って
たりします♪ 

ニョッキはいろいろレシピあるんですよー。またいつか違う
レシピを紹介しますね~☆
Re: No title
merikoさん、こんにちは~!

コメント返事まですっかり遅くなってしまい、ごめんなさい~!!
ブログ更新後まわしにしていたら、気づいたら1ヶ月もたって
しまってました~!!!

花粉症ですが、こちらは今プラタナス、カバノキ、イネ科の植物
の花粉がびゅーびゅー飛んでいるようです。この後ブタクサとか
ヨモギとかの花粉が夏ごろ発生します。
スギ花粉はフランスではあまりメジャーではないようです。
プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
