fc2ブログ
2024/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
猫アレルギーの方に朗報
先日猫ブログお友達のももてんさんが猫アレルギーについてブログに書かれており、そうそう私も猫アレルギーなんですよとコメントをしていたところ、今朝ニュースで猫アレルギーの人に朗報、というのをやってました。タイムリーなニュースです♪

猫アレルギーは猫の毛が原因と定義されていたのですが、イギリスのケンブリッジ大学の獣医学の研究者が猫の毛ではなく《Fel d 1》という猫の角質細胞の中のたんぱく質がバクテリアと接触して人間にアレルギー反応を起こさせるのではないか、ということがわかったそうです。ようするに、猫が毛づくろいとかをして身体中に唾液をつけますが、その唾液の中のたんぱく質が周囲の何らかのバクテリアと混じって、それを人間が触ったり呼吸して入ってきたりしてアレルギー反応を誘発する、ということらしいです。毛が原因ではなく、細かく言うと猫の唾液とかのたんぱく質の一部がその辺にうようよいるバクテリアと反応したものが原因なのではないか、ということです。

アレルギー誘発するたんぱく質を身体中にくっつけているミミ、笑↓ そしてミミをなでなでして手とかにくっつけてアレルギー誘発物を飲み込んでしまう私、ということでしょうか。

allerg3.jpg


そして、それが何で朗報か?というと、この研究から細かい原因(要素)がわかったので、今後効果的な治療法が開発されるだろう、ということです。
すぐに、というわけではなさそうですが、数年後には猫や動物アレルギーの特定な治療法が開発されて、多くの動物好きだけどアレルギー持ちというかわいそうな人たちを救えるわけです。

今後の治療法開発に期待しつつ。

でもこんなにかわいいアレルゲンだったら許しちゃいますねぇ~。

allerg2.jpg


皆様は動物アレルギーなどは大丈夫ですか?
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

No title
そうなんですか〜(・0・)
それはもちろんフランスでのニュースですよね〜
確かに好きだけど飼えない人にとっては朗報だし、ネコたちにとってもいいお話ですよね♪
わたしはネコアレルギーとは無縁ですが、アレルギーのお陰でネコとの暮らしを諦めるのは哀しいですものね。
ところでシェリーシェフはネコアレルギーだったのでは?
No title
へぇ、そういう研究をちゃんとしてくれている機関もあるんですね。
特効薬ができたら、猫好きだけど猫アレルギーだから辛いって人を助けることもできますね(^^)
それに、猫アレルギーだから・・・って理由で捨てられちゃったりする不幸な子を減らすこともできるかも!(^^)!
今後の研究に期待ですね♪
おお~!!
犬猫アレルギーたちに一筋の光が~!

もうちょっと待てば抑えるだけの対症療法じゃなく、
何か画期的な良い治療法が出来そうですね!

可愛いアレルゲン(笑)

ホントにそうです~、アレルギーが出ようとも
これが撫でずにいられましょうか?って話ですよね(笑)

自分や家族のアレルギーのせいで、
猫や犬を泣く泣く手放す方達がいますが、

画期的な治療法が確立されれば、
多くの人たちや動物が悲しい別れをせずに済みますね

今後の研究開発に期待します


Re: No title
merikoさん、こんにちは。

そうなんです、シェリーシェフも猫アレルギーのようですが、
症状がでる猫と出ない猫がいたようで、ミミは大丈夫みたいです。
私は結構いろんなものにアレルギー反応を起こすのですが、
症状は比較的軽いので、ちょっとぐらいアレルギーが出ても
大丈夫なぐらいです。

今後どのような治療法が開発されるのか、楽しみです。
Re: No title
わいさん、こんにちは。

そうなんです、細かい原因がわかったので特効薬もそのうちすぐ
開発されるのではないかな、と思います。
アレルギーの理由で動物とお別れするのは辛いと思います。
ホント、地道に研究をしてきた人達に感謝ですね!
Re: おお~!!
ももてんさん、こんにちは~!

アレルギー反応を起こさせない薬を作るのか、はたまた
アレルギー元を退治する薬を作るのか、よくわかりませんが、
画期的な治療法が開発されるのだと思います。
そのうち、アレルギーを気にすることなく沢山の動物好き
が自分の好きな動物を飼えることになるかな、今後の動きも
要チェックですね~。

No title
みみにゃんさん こんにちは!
みみにゃんさんは猫アレルギーだったのですか・・・。
でも、明るい光が見えてきましたねぇ~。

うちのそら、 元親さんが、病気になりそれでなのか?アレルギーになってしまって手放すことになったのです。
赤ちゃんの時から5歳まで育て・・・きっと辛かったと思います。
でも そのような方が減るかも知れないということですね。

どんどん研究が進むといいですね・・・。
Re: No title
Mme Chat noirさん、こんにちは!

そうなんです、猫アレルギーと言っても症状は比較的
軽いので大丈夫です。

そら君は、そういう理由でMme Chat noirさんの家へ
来たのですね、確かに子猫から5歳まで育てて、とても
辛くて悲しい別れだったのでしょうね。本当に、この
ような重度のアレルギーの方への良い治療法が見つかれ
ば良いですね、どんどん研究が進んで、今度の開発に
期待します。

プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター