2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
日本から買って来たお土産
いつも日本の実家に帰るとスーツケースに入るだけ沢山の日本食やらお土産、雑誌、書籍などを買って帰ります。今回ミミにもまたお土産を買いました。日本滞在記の前に買って来たお土産のご紹介です♪

じゃじゃーん。

souv1.jpg

写真左から、前回買った日本の猫草。フランスにも猫草キットは売っていますが、ここまで気が利く猫草キットは売っていません。
写真の真ん中、猫のおやつのかまぼこ。日本っぽい食べ物をミミにあげたかったからです。にぼしとこのかまぼこ、どっちにするか迷いましたが、煮干は袋を開けたら煮干の臭いがきつそうかな、と思いかまぼこにしました。たらとサーモンのかまぼこ。
写真右、またたびシート。またたびの粉はミミが凶暴化したので、粉じゃなくて違う形のを、と思い買ってみました。

結果。

猫草はセット中です。生えるまで一週間かかるので、ミミ楽しみに待っててね~。

souv7.jpg


かまぼこは、においを嗅いで、ちょっと口につけたらぷいっと「これいらない」と去っていきました。かまぼこはお気に召さなかったようです・・・。残念。にぼしのほうが良かったかしら???
あ、猫用の国産和牛スティックのほうがよかったかしら???(笑)やっぱり、お魚はイマイチらしいです。

またたびシート、大歓迎~!!!

souv4.jpg

ごろんごろんしてます♪

souv5.jpg

シートの入っていた袋にもまたたびの匂がついている?ミミが袋に顔を入れてます。。。

souv6.jpg

このまたたびシートは匂だけなので効果が和らいでいるようで(?)ミミはごろんごろんして遊んで全然凶暴化してませんでした。喜んでいただけたようです、うれしいです!
そのうち時間が経つとさすがに飽きるようなので、シートをしまいました。30日ぐらいはまたまたびの効果があるそうです。時間をおいてまたシートを出してあげようかと思います。


おまけ:人間用(自分用)お土産(笑、お酒ばっかり???)。実家茨城の特産品です♪

souv8.jpg

左は、茨城米で作られている日立市のお酒、大吟醸「大観」。茨城出身だった画家横山大観が好んで飲んでいたお酒らしいです。すでに試飲しました、大吟醸でもすっきりした飲み心地でとても美味しかったです。
右は前回も購入、偕楽園の梅林で有名な水戸市の「百年梅酒」。ブランデーベースではちみつも入っています、濃厚でかなり美味しいです。梅酒がお好きな方、是非お試しください~。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
みみにゃんさん ご実家ではゆっくりできましたか? 日本はあつかったでしょ・・・。
逆にそのジメジメ暑さが懐かしかったですか?(笑)

今回も色々といいものを見つけられたようですね。
猫グッズって、フランスと日本とだいぶ違いますか? 
ミミちゃん かまぼこはダメでしたか~? やはり好みってあるのですね。
でも おみやげ(?)は、ママが近くにいてくれることですね。
お〜ミミちゃん、たくさんお土産もらって良かったね♫
マタタビパウダーで凶暴化(@_@)、シートでちょうどいいんですね^o^
クークーはパウダーでもちょっとクネクネして終わり・・・
食はさすがフランスのネコさん‼魚系より肉系。そこが違うんだな〜〜
聞いた話、小さい時からというより、親やその親から受け継いだお袋の味らしいですよ^_^
日本酒と梅酒♥
さすが、みみにゃんさん‼ゆっくり楽しんでね〜〜
No title
お、マタタビシート!
これ、ニャンコに大好評ですよね^^
わいも、ブログ友達にプレゼントしたことがあります。
シートの効果が切れても、マタタビ粉を振りかければ
また使えるとか・・・真実かどうかは不明です(笑)

キャティーマンのかまぼこはいまいちでしたかぁ。
みみちゃん、グルメですもんね~♪

日本滞在記、続き楽しみです~
猫モテシート
こんばんは~

猫モテシート気になってたんですよ
ミミちゃんは今回マイルド(笑)に楽しめて良かったですね
(今度うちの猫らにも買ってみよう~)

猫用のカマボコ、
うちの猫らもマグロの猫缶好きなクセに、
誰ひとり食べませんでした(もったいな~い)

人間用のおみやげの梅酒、
自分下戸ですが何だかすごい美味しそうですね
(冷たいソーダ割りとか良いかも~、
あ!でもせっかく濃厚なのに割ったらダメですよね(笑))


Re: No title
Mme Chat noirさん、どうも!

はい、実家でのんびりできましたが、蒸し暑くって・・。
久々の日本の蒸し暑さを実感しました!

フランスは猫グッツはあまり充実していないのですよぉ、
おもちゃの種類も少ないし、またたびグッツもないですし。
日本のペットショップに行ってみて、おもちゃやいろんな
猫用品の種類の多さにびっくりしました!
ミミは肉食系なので、かまぼこはちょっとダメだったよう
です。でも、私達が帰ってきてうれしかったようで、
良かったです♪
Re: タイトルなし
merikoさん、こんにちは~!

マタタビの粉だと強力すぎたようなので、シートで丁度
良かったみたいです!
クークーちゃんは、マタタビにあまり反応しない猫さん
なんですねー。
あ、やっぱり味の好みは遺伝子系なんですね!代々肉食
のフランス猫ちゃんはやっぱり肉食になるんですねー。
そう言えば、merikさんの自家製梅ジュースは美味しく
できましたか?(梅酒も作ってましたか?)
Re: No title
わいさん、こんにちは~!

マタタビシート、ネットで調べてみたら結構猫ちゃん
たちに好評のようですね~。わいさんもご存知でしたかー。

かまぼこは失敗でした、日本らしいものをお土産に、と
思ったのですが、ミミはお魚食べ慣れてないのでダメ
でした~。。。
Re: 猫モテシート
ももてんさん、どうも~!!

猫モテシート、ミミとっても気に入ったようで、今日も
出してあげたら喜んでゴロゴロしてました~。マタタビの
量がミミに丁度良い具合らしいです。
是非ももてんさんの3猫ちゃんたちにもお試しください、
おススメです。

ミミはお魚食べ慣れてないからダメだったのかしら?と
思いましたが、お魚好きな猫ちゃんもかまぼこダメとは、
原型がなくスリミ系になっているのがダメなんでしょうか
ね~。

あ、梅酒かなり濃厚なので炭酸水とかで割って飲んでも梅の
香りや味が落ちないのではないかと思われます。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水戸市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
