fc2ブログ
2024/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
世界遺産 日光の社寺訪問 その2
日光の1泊旅行の続きです。

前回は三猿のところまでアップしました、三猿の彫り物が施してある神厩舎の先を進んで行くと次々と美しい建造物やらがあり、きらびやかな陽明門をくぐるとすぐの建物には国宝の「眠り猫」の彫り物があります。

ちょっとぼやけちゃってますが、こちらが眠り猫。日光にちなんで、日の光を浴びて眠っている猫、平和、はたまた何か隠れた意味があるのか、作者も左甚五郎なのかどうかもはっきりしていないようで、いろんな解釈があるようです。でも、見るとフツーの猫がのんびり眠っている感じでした。

nikko6.jpg

続いて、御本社。金泊の装飾ですばらしいです。

nikko5.jpg

中は撮影禁止でしたので、写真はないのですが、拝殿の襖には架空の動物「麒麟」の絵(キリンビールのあの麒麟です)がありました。

あとはヘトヘト&汗だくになりながら階段を上がって奥宮拝殿へ行ったり、鳴き竜の天井画をみたり、その辺を散策。かなり見所がありました。
日光駅の近くでお昼を食べて、有料道路のもみじラインへ。

もみじは8月でしたので紅葉ではなく新緑、真緑でしたが、とてもきれいでした。くねくね曲がるカーブを上っていき、あちこちに滝やら富士見台(晴れると富士山まで見えるらしいです)やもみじスポットなど景色がきれいなところがあり、車をとめてしばし見学。

nikko8.jpg

紅葉の時期に行ったらどんなにステキでしょう!沢山のもみじに囲まれています。

nikko7.jpg

新緑のもみじを堪能して、お楽しみの塩原の温泉旅館へ向いました。塩原はお湯がとても良かったです、源泉駆け流しのところへ泊まりました、贅沢に温泉に何度もつかり、お肌もつるつるに!!!

お宿の美味しいお料理を食べて、次の日は近くの千本松牧場へよって、お土産を購入したり、牧場のしぼりたての牛乳ソフトを食べたり、美味しかった~。牛乳ソフト、ミミにも食べさせてあげたかったな~。

楽しい・美味しい日光旅行でした~。


おまけ:今日のミミ、シェリーシェフに抱っこされてうっとり。そのまま赤ちゃんのように寝ちゃってました~。いいな~、私もこんな風にミミ抱っこしたいな~!!(させてくれません・・・)

chefmimi.jpg
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

No title
眠り猫、こんなんでしたっけ f(^ー^;
あんまり記憶がなくて・・・人が多かったのを覚えています。
そうそう日光の紅葉って有名ですよね〜
日光に限らず日本の紅葉は世界的に見ても例がないほど美しいと聞いていますが、本当でしょうか・・・
でも緑の紅葉も美しいですよね♪

塩原温泉ってお肌ツルツルですか(・0・) ワ〜ォ
またまた美しくなっちゃいますね〜〜〜
温泉の多い場所ですものね(^。^)

ミミちゃん、本当にパパッ子なんですね〜
ネコさんって普通、男性より女性が好きな子が多いんですけどね。
お膝が大きくてリラックス出来るからでは?
うちではクークーは絶対にわたし♪
紅葉の時期
きっと日光は紅葉の時期、
すごいキレイなんでしょうね
(観光客もすごい多いでしょうね)

ミミちゃん「うっとり~♪」ですね(笑)

みみにゃんさんのひざに乗って眠ったりするのに、
抱っこはさせてもらえないんですか?

うちの猫らは3匹とも、
抱っこもヒザ乗りもしないです・・・(泣)


No title
日光って紅葉が有名ですもんね♪
秋も深まると綺麗な紅葉が見れるんでしょうね(^^)
わいも温泉行きたくなってきました。
明日ママを誘ってみようかなぁ
うちのママ、出不精なので苦労するんですよ(^^;)

ミミちゃん、シェリーシェフさんに抱っこしてもらって
ご機嫌さんですね。
腕の中で眠ってくれると幸せな気分になります~♪
Re: No title
merikoさん、こんにちは!

ヨーロッパにはもみじの木は馴染みないものですし、
夏からすぐに寒くなって冬に移行してしまうので、
赤、黄、緑などいろんな色がみられる日本のような
木々の趣のある秋の紅葉があまり見られません。
シェリーシェフは新緑でももみじ、気に入ったようでした!

温泉って、本当に肌に良いんですよねっ。蒸し暑くて
肌荒れしていたのもつるつるになりました。

ミミはシェリーシェフにすぐ甘えて自ら抱っこして
もらうように催促するほどなんですよぉ。
クークーちゃんは大のママっ子ですものねぇ、いいなぁ。

Re: 紅葉の時期
ももてんさん、こんにちは~!

紅葉の時期はもみじラインは渋滞でかなり混む
ようですが、キレイだと思いますよぉ。

ミミはシェリーシェフのところへはゴロゴロ
のどを鳴らして自ら甘えに行きますが、私の
ところへは来てくれません(泣)
シェリーシェフがいない時とかに私のお膝に
乗ってきたりしますが、ゴロゴロ甘えることは
ありません、なぜですかねぇ、この差は。。。

ももてんさん家の3ニャンは抱っこも膝乗り
もだめですかぁ。。。でもみっちゃんが一緒
に寝てくれるのですよね?
Re: No title
わいさん、どうも~!

温泉っていいですよねぇ。お肌もつるつるになるし
美容効果もありますし、是非ママさんを誘って温泉
でリフレッシュしてみてください!奈良や関西も
沢山温泉スポットありますよね~。日帰り温泉や、
週末のプチ温泉旅もいいですね!

わいさんは凜ちゃんが甘えに来てくれるのでしょうか?
10回に一度ぐらいはミミ私のところに甘えに来て
くれないかな~、と願いつつ。。。全然来てはくれ
ませんが(泣)
プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター