2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
セップ入りかぼちゃのグラタン レシピ
先日の旅行で買ってきたお土産の乾燥セップ茸を使って、シェリーシェフがグラタンを作ってくれました~。
こちらは、数日インディアンサマーのような快晴で気温も高い日が続いていたので、外のバルコニーでお食事です。

cepe2.jpg


キノコ入りかぼちゃとポテトのクリームグラタンの作り方

材料 大きなグラタン皿に一杯できる分量です

*乾燥セップ 50グラム (きのこなら何でも良いと思います、生きのこでしたら150グラムぐらい)
*ジャガイモ 500グラム
*かぼちゃ  500グラム
*玉ねぎ 中1個
*にんにく 4片
*ハム お好きなだけ
*生クリーム 25cl
*パルミジャーノチーズ 200グラム
*塩・コショウ・ナツメグ 適量
*オリーブオイル 適量
*水 1リットルぐらい

深めの鍋にオリーブオイル、みじん切りにした玉ねぎとにんにくを入れて香りが出てきたら、お湯で戻したセップ茸を入れて炒めます。その後薄切りにしたジャガイモとかぼちゃ、塩・コショウ・ナツメグを入れてしばらく炒めます。
水を1リットルぐらい入れて、蓋をしないで水がちょこっと残るぐらいまでコトコト煮ます。ハムと生クリームを入れて混ぜます。
グラタン皿に入れて、チーズを振りかけてオーブンへ。オーブンで30分弱ぐらい焼きます。

フレッシュセップが手に入らなかったので、乾燥のものを買って来ましたが、フレッシュなきのこなら何でも美味しいと思います。

出来上がり~。

cepe1.jpg


食べていたら、横からミミが覗き込んでました。何かいい匂いがする~、何々???

cepe4.jpg
cepe5.jpg


シェリーシェフ、ミミにも味見頂戴よぉ~、とお膝にちゃっかり乗っちゃってます。グラタンは熱いからダメだよ。代わりにミミの好きなハムとチーズを味見にあげました。

cepe3.jpg


ご馳走様のポーズ、ミミもお外で気持ちよいね~!

cepe6.jpg

私達も美味しい季節のお料理を食べて大満足でした~。


レシピとは関係ないですが、ちょっとお知らせ。

仕事の用事で、今週、来週は出張が入ってしまいましたのでブログのアップと皆様の楽しいブログ訪問はしばらくお休みさせていただきますね。
また戻ってきましたら、報告致しますね!それでは、また~。

ミミはまたシェリーシェフとお留守番になります 寂しくなるな~。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

秋の旬グラタン~
こんばんは~

グラタンは秋の旬な野菜ばかりで、
とても美味しそうですね
(きのこも玉ねぎもおイモもカボチャも~ヨダレがじゅるりっ)

ミミちゃん、ダンナさんのひざの上で
「うふふ~ん♪」って満足げな表情してる~(笑)

出張お疲れ様です
気を付けて行ってらっしゃい~
No title
みみにゃんさん こんにちは!
今日も素敵な美味しそうなお食事ですね。 
かぼちゃとじゃがいもを合わせるのは面白いですね。
セップだけもまだほんの少しだけ残っているので、ぜひ作ってみます。

みみちゃんは相変わらずいい子ですね~。
そしてお味見をして、満足そう♥

しばらくブログお休みですか? お仕事からお戻りになり素敵なブログ再開まで待っていますね~。
では、お仕事頑張って下さい。出張気をつけてね♪
ステキなレシピありがとうです!
早速作りますね〜
出張ご苦労様です。ミミちゃん、ちゃんとお留守番してますよ。行ってらっしゃい‼︎
こんにちは
グラタンとっても美味しそうですね!
水1L・・・水分がなくなるまで・・・
のところで、作ってみるのは諦めました(笑)
セップ茸って、どんな味がするのでしょうか??

ミミちゃんも、満足そうですね(^^)

お腹の毛がぐり子と似てるなんて・・・
ミミちゃんに失礼ですよww
とってもスタイルが良いのに♡
No title
みみにゃんさん宅のバルコニー、白くて素敵ですね♪
気候もいいのか、みみちゃんも気持ちよさそうですね。

もう、相変わらず美味しいそうなお食事ですこと^^
わい、グラタン大好物なんですよ!!
ただいま、日本は午後5時12分!
腹減りました~♪

Re: 秋の旬グラタン~
ももてんさん、どうも~。

今の時期、美味しいものがどんどん出てきて、
舌も私も肥える(笑)って感じです。グラタン
美味しいのですが、クリームやチーズがたっぷり
入っているので高カロリーで危険な食べ物です。。。

ミミはシェリーシェフのひざに乗って満足そう
でした~。

それでは、行って参ります。10日後戻って
来たらまたアップしますので、お付き合いください!
Re: No title
Mme Chat noirさん、こんにちは!

かぼちゃ、じゃがいも、キノコ、それと栗、ナッツ類
とかも一緒に入れても美味しいと思いますよ。
今回冷蔵庫の残り物のハムを使いましたが、チキン
やベーコン、ソーセージなどいけると思います。
セップはそちらでも手に入るのでしょうか?

Mme Chat noirさんのドリアがとても美味しそうで
週末作りたかったのですが、時間がなくてギブアップ。
出張から戻ったら、作ってみたいと思います~♪
それでは、行って参ります。
Re: タイトルなし
merikoさん、どうも~。

とても美味しかったので、是非時間のあるときに
作ってみて下さい~。

10日後に出張から戻ったらまたアップしますので、
お付き合い下さいね~♪
Re: こんにちは
だいきちさん、こんにちは!

コメントありがとうございます、とってもうれしいです~。

> 水1L・・・水分がなくなるまで・・・
> のところで、作ってみるのは諦めました(笑)

はいはい、このレシピはシェリーシェフ作なので、時間が
かかる(難易度の高い?笑)レシピです。
私作のレシピは簡単なものばかりなので、簡単レシピも
今度また載せるようにしますね~!!

> セップ茸って、どんな味がするのでしょうか??

セップ茸は、香りが良くて芳ばしいナッツ系の味がして
美味しいです。

ホント、ぐりこちゃんと似てますよ、びろ~んと伸びる
と茶色のふさふさのお腹の毛が他の毛よりもちょっと
長いようでその部分だけぴよっと出てかわいいです♪
Re: No title
わいさん、こんにちは!

バルコニーお褒め頂きありがとうございます~。
割と広いので外用のテーブルと椅子を置いて食事
もできちゃうので、とても便利です。あ、でも
そろそろ肌寒くなる季節なのでもう外では食事は
無理かな~・・・。

夕方の時間に好物のグラタン記事を見てしまった
のですね(笑)

それでは、また~!
プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
