2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
リヨンは雨です
こちらは天気が崩れてきていて、昨日から雨で肌寒い日が続いています。
日本では台風の被害が出ているようですが、皆様がお住まいのところは大丈夫でしたか?
今朝は実家に電話して台風の被害はないか確認したところ、離れの物置の屋根が一部飛んだようですが、家のほうは被害もなく大丈夫だったようです。

そして台風とは全く関係ないですが、うちはというと、まだリビングの大きいラジエーター直ってません・・・。修理屋さんが来週にしか来られない、とのこと。寒いのでミミを捕まえてきておひざに(強制的に)乗せたら、そのままお膝に乗ったままくつろいでくれてましたー。

強制的に連れてこられてちょっと不機嫌そうなミミ。でも温かいからまあいいか、と思っているのかな??

geno2JPG.jpg


そのうち本格的にくつろいでました。半分ずり落ちているけど、気持ち良さそうにしてます

geno1.jpg


夕飯には、シェリーシェフが暖かいものを作ってくれました。骨付きの子牛のグリルとパスタ。
子牛を焼いている間、ロゼのワインで乾杯。ミミも何か味見ないの?と寄って来ました。

veau1_2013101703172965d.jpg


椅子に座って、ご飯味見待ちのミミ。早く~、まだなのぉ??と伺っているような表情。

veau2_20131017031737565.jpg


子牛のグリル、こんがり焼き目がついて美味しそう♪

veau3_20131017031746309.jpg

パスタの付け合せと一緒に頂きました、やわらかくて美味しいお肉でした!ミミも味見して大満足でした~。

veau4_201310170317565cb.jpg



金曜は一日お休みをもらって金~日、週末はブルターニュ地方のナント市に住んでいる知り合いに会いに行ってまいります。また私だけお出かけで、ミミはシェリーシェフとお留守番です。最近留守にすることが多くて、ごめんね~。戻ったら沢山遊ぼうね、ミミ。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ミミちゃん、ちゃっかりお席に陣取ってる〜(≧∇≦)
草食とばかり思っていたけど、お肉も食べるのですね〜!
シェフのお料理が食べられるなんて、羨ましい…(= ̄ ρ ̄=)

みみにゃんさん、行ってらっしゃいませ〜!お気をつけて^_^
No title
台風被害は大変な事になってて・・・(; ;)
ご実家も被害に・・・お怪我がなくて何よりです。
台風が寒気を連れてきたので、わたしの街も雪が降って、積もりはしませんでしたが、すごく寒くなりました。
近くの山は真っ白です。

寒いですもの、温かい食べ物欲しくなりますよね。
美味しそうなお肉!
ミミちゃんも寒いからお膝がいいのでしょう。
ラジエーター、早く治りますように!
No title
今回の台風26号、関東地方で大きな被害が出ましたね。
奈良は大丈夫でした。

そちらも寒くなってきたんですね。
ミミちゃん、あったかいお膝の上でお昼寝ですかぁ(^^)
膝に乗ってくれると嬉しいんですよね♪
うちのニャンズも寒くなってきて甘えんぼ度が上がってきましたよ~!(^^)!
No title
みみにゃんさん お肉の焼き具合、とても美味しそう!
みみちゃんは いつも本当にお行儀がいいですね。
うちでは最近料理をする時には、別の部屋に閉じ込めています。
グルがなにかもらえるかと期待して、ニャーニャと・・・

みみにゃんさん、ナントへ行かれるのですか? 懐かしいです(響きが 笑)・・・電車の乗り換えのための滞在でしたので!
ミミちゃんはお留守番ですね~。
どうぞ楽しんでいらして下さいね。
ではまた楽しいお話待っています♥
Re: No title
だいきちさん、こんにちは!

そうなんです、うちではミミ用椅子もキッチンに
用意してあるんですよぉ。3脚ある椅子のどれか
にはちゃんと座って、味見待ちするんです。
野菜とそばが大好物ですが、お肉もやっぱり猫
なので食べます。魚は今のところあまり興味ない
ようです。やっぱりヨーロッパの猫だからかな。。。

行ってまいりますー。天気悪いっぽいですが・・・
Re: No title
merikoさん、こんにちは。

お気遣いをありがとうございますー。
そちらは、もう雪なのですねー。マミちゃんとか外猫さん
には厳しい時期が来ましたね。

ミミもラジエーター修理待ちのようで、直るまでは多分
おひざやシェリーシェフに抱っこしてもらってヌクヌク
してそうです♪
Re: No title
わいさん、こんにちは!

わいさんのお住まいの奈良のほうは台風の被害がなくて
よかったですねー。

こちらはまた雨です。肌寒いし、雨降りで暗いし、なんだか
気が滅入ります。でも、ミミがお膝にのってくれると、
心もぽっかぽかです!!
凜ちゃん、凜生君たちも寒くて甘えんぼちゃんになって
きたのですね!飼い主にとっては、うれしいですよねー!
Re: No title
Mme Chat noirさん、こんにちはー!

グルック君は食いしん坊なのかな?それともまだ成長期
だから食欲旺盛で、キッチンからのいい匂いにひかれて
いろいろ食べたくなるのでしょうか??

ナント市というか、フランスの大西洋側のほうには滅多
に行かないので、ナント市久しぶりに訪れるのでちょっと
楽しみです。いろいろと町中も変わってきているとか
聞いているので、戻ったら報告がてら記事にしたいと
思ってます!では、行ってまいります~。
プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
