2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
ベランダでランチ
さて、先週はフランスは1週間快晴で春の陽気でした。シェリーシェフが仕事の合間にベランダのペンキを塗り替えしてくれました。白い壁に下はグレーのペンキを塗っています。壁には雨の跡など汚れが目立ってきていて、そしてちょっと古いペンキが剥がれてきていたので、すっかり見違えるようになりました。真っ白できれいになったベランダ。

peint1JPG_20150316032010d13.jpg

もちろん、ミミの厳しいチェックが入ります(笑)
peint2_20150316032012384.jpg

きれいになったベランダで、今年初めてのお外ランチ。シャンパンでお祝い。シェリーシェフありがとう!ペンキ塗り中はミミはベランダに出してもらえなかったので、久しぶりにお外に出られたミミもうれしかったようです。

peint3_20150316032012b67.jpg

外で食べられるぐらい暖かい、春になったな~としみじみ。シャンパンと子牛のクリーム煮でお外ランチ。
peint4_2015031603201460e.jpg

私達が食べている間、タタタ~とミミが駆けて行きました。なんと、ベランダの長椅子に移動のミミ。
peint5_201503160320380e1.jpg

ミミが一番きれいになったベランダを満喫しているようでした。長椅子で午後はのんびりお昼寝~!
peint6_20150316032040eff.jpg

のんびり~な週末でした。
猫草食べるの上手になって来ました ミミ
さて、カバーつきの猫草キットの続きです。猫草が良い具合に沢山生えて来ました。

ミミ、頑張って横からがぶり。食べられました! 毎日いろんな角度から試しているようです、ミミ。横からだと上手く食べられるみたいです。網目のカバー付きなので草を上から引っ張っても種のところは出てこないし、土もホリホリされないので安心です。

herb1.jpg

まだまだ食べ難そうではありますが、私が手伝わなくても食べているようです、良かった~!!

猫草キットと入れ物
皆さんの猫ちゃんは猫草、上手に食べられますか?

うちのミミは、お蕎麦は上手にすすって食べられるのに猫草はどうも上手に食べられないようです。根っこごと引き抜いてたべられないか、引き抜いて下におとして食べられないとか、一生懸命ガブガムしても歯と歯の間スカスカーと草が抜けてしまったり。イライラしてしまいには土をホリホリして散らかしてしまったり。。。
しょうがないので、私が一本ずつ引き抜いて手で食べさせてあげたりしています。(親ばか?)

一度日本からミミのお土産にと買ってきた猫草ガーデンという猫草キットにはホリホリされないようにネットがかかっていて、草も根っこはネットの下に残り、ミミもこの猫草キットの猫草は上手に食べられていました。去年の記事からの写真↓
souvn5.jpg
nekoku6.jpg


いろいろフランスのショップでもこういうきめ細やかな猫草キットが売っているか探したのですが、全然なくて、ネットでも検索してみたところ、良さそうな猫草ケースを見つけたので取り寄せてみました。それがこちら↓

her1.jpg

入れ物がずれないようにゴムストッパーがついていて、入れ物には網目の細かい穴のあいたカバーがついていて、ここから猫ちゃんが食べ易いように生えてくるわけです。それに猫ちゃんが土をホリホリするのを防止できて、一石二鳥。
her2.jpg

このようにセットして、後は猫草が生えるのを待つばかり! ミミも楽しみにしているようです。
これでミミも猫草バクバク上手に食べられるようになるかな~??

結果はまた後で報告しますね!
ミミもバレンタインデー
さて皆さん、バレンタインデーはいかがすごされましたか?

昨年のバレンタインデーの記事を読み返してみたら、ミミはシェリーシェフとラブラブでこーんな表情してました!!↓
val8.jpg

今年のバレンタインは土曜で週末のお休みの日。シェリーシェフは半日トレランのお友達たちと山へ走りに行ってしまったので、私はミミとお留守番に。私もミミ抱っこしてのんびりしたい~!と張り切って、ミミのご機嫌をとるためにバレンタインのプレゼントをあげることにしました。

一輪のバラと登場の猫さんパッケージのハートのソフトミート、バレンタインのプレゼントにはぴったり!
vele1.jpg

かわいいでしょぉー!
vale0.jpg

はい、あ~ん、ミミ!(パクリ、ちょっと指かじられた、痛)
vale2.jpg

ミミは私がなんかしつこく追ってくるのに嫌気がさしたのか、私のひざにのるどころか、遠いバスルームのラジエーターの上にのって放っておいてモードになってました。。。
写真を撮りに行ったら一応起きてくれて、嫌々ながらも写真撮影させてくれましたー。(←やっぱしつこいですかね、私)
vale9.jpg

ミミにフラれたので、私は一人で買い物へ出ることにしました。多分お腹をすかせて夕方山走りから帰ってくるシェリーシェフに夕ご飯でも作っておこうと。そして、バレンタインと称して美味しいスイーツを買ってこようと。

バーゲンセール最終週でいろいろお店まわってきました。欲しかったショートブーツとダウンコートを60%オフでゲット。バレンタインのハート型のチョコケーキと夕食の材料を買ってほくほくで家に戻りました。
ミミ、早速スイーツの袋が気になったようで、寄って来ました。(チョコケーキだからミミは食べちゃダメだよー)
vale3.jpg

夕方シェリーシェフが(やっぱり)お腹をすかせて帰ってきました。スイーツは買ったものだけど、他はみみにゃん作のバレンタインデーの夕飯。シェリーシェフまたしても花はミミが食べちゃうと危険だから買ってないよ、でもシャンパンとワインは買ってきたよー、ということでした。。。 まあ、いいのです、花より団子なのです。

シャンパンで乾杯、前菜はシーザーサラダ。
vale4.jpg

メインは牛と子牛の合いびき肉のミートボール、パプリカトマトソース煮込み。ターメリックご飯。(私、がんばった)
vale6.jpg

買ってきたチョコレートケーキ。
vale7.jpg

ミミは味見するものがなく、テーブルのはじっこでぶーたれてました。(ミミ、ハートのソフトミート食べたじゃん!)
vale8.jpg

ミートボール意外に美味しかったので、後でレシピアップしたいと思います

みなさま、今週もまたがんばりましょう~!
マドレーヌ レシピ
久しぶりにレシピをアップしたいと思います。(猫ブログお目当ての方はスルーしてくださいねー!)

フランスの焼き菓子で有名なマドレーヌのレシピをご紹介します☆
madel5.jpg


小さい頃日本で食べていたマドレーヌは丸い形だったと思うのですが、こちらフランスではシェル形が基本のようです。
この前のクリスマスのプレゼントにシェリーシェフのママからレシピとともにマドレーヌのシェル型を頂いたので、早速作ってみました。

madel1.jpg

材料

*小麦粉 200グラム
*ベーキングパウダー 小さじ1
*砂糖 150グラム
*はちみつ 大さじ1
*バター 100グラム
*塩 ひとつまみ
*卵 3個
*レモンの皮のすりおろし レモン半分分程度

注:抹茶のマドレーヌの場合はレモンの皮すりおろしの代わり10グラム程度の抹茶パウダーをいれるといいです。

粉類(小麦粉、ベーキングパウダー、塩)をふるっておきます。
バターは液状になるまで電子レンジで温めておきます。

ボウルに卵、はちみつ、砂糖、レモンの皮のすりおろしを入れて泡だて器で混ぜます。粉類を入れてさっくり軽く混ぜ合わせて、溶かしたバターを入れて混ぜ合わせます。
ラップをして生地を冷蔵庫で30分休ませます。

マドレーヌの型にバターをぬって3/4ぐらいに生地を入れます。
madel2.jpg

オーブン200℃で8分(型によっては10分ぐらいかかることもあります)焼いてできあがり。
ぷっくり真ん中がふくらむフランスのシェル型マドレーヌのできあがりです!
madel3.jpg

型からはずして、ふくらんだ方を下にして冷まします。ミミがバターの美味しそうな匂につられて寄ってきました。
madel4.jpg

マドレーヌが冷めたら袋に詰めるか、タッパーに詰めて一日置くとしっとりマドレーヌになります。(勿論サクサク表面の焼きたても美味しいですよ!)
私は紙ナプキンを敷いたタッパーにつめて一日置いてから頂きました!色が濃い方が抹茶のマドレーヌです(注*焦げたわけではありませんよー、中はキレイな抹茶色です♪)
madel5.jpg

この分量で小さめのシェル型のマドレーヌが25個できました。
簡単にできますので、是非トライしてみてください
プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
